アヴァベルオンライン

アソビモオンラインゲーム

  • 職業紹介
  • 多彩なスキル
  • コミュニティ
  • 公式Facebook

新着情報

  • 重要

    【重要】トレード機能の廃止の経緯、および今後の展望について

    日頃よりアヴァベルオンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    ご周知のとおり、本日のメンテナンスにて「露店」「トレード」「アイテム添付メール」機能(以下トレード機能)の廃止および、ゲームバランスの調整を実施いたしました。
    結果、現在多くのお客様から本件に関するお問い合わせをいただいており、我々からユーザーの皆さまへのご説明が不十分だったと判断したため、
    今回の仕様変更に至った経緯と、今後の展望について改めてご説明させていただきます。

    トレード機能廃止に至った経緯について
    まず、トレード機能廃止に至った理由についてご説明いたします。
    これらの機能は、アヴァベルオンラインの主要コンテンツの1つとして、これまで多くのお客様にご愛好いただいていた一方、一部で不正利用されてしまうなど、弊害も大きく起きておりました。
    そのため、トレード機能によってもたらされる弊害により、正しくご利用いただいておりますユーザーの皆さまへのサービスの提供に制限をかけたくないという思いから、今回の決断に至りました。

    トレード機能を廃止に伴う今後のアップデートについて
    トレード機能を廃止するにあたり、本日今後のアップデート方針についてお知らせいたしましたが、改めてそれぞれの詳細についてご説明させていただきます。

    ・ログインボーナスの見直し
    └これまでトレード機能が存在することにより、配布することが難しかった、あるいはごく少数しか配布出来なかったアイテムをラインナップに追加していく予定となっております。
    代表的な例としましては、魔石、ガチャチケット、コドラ像などのG(ゴールド)換金アイテム がこれにあたります。

    ・露店に代わるゴールドの入手先、消費先についての実装
    └アヴァベルオンラインにおいては、フィールドなどで狩りをし、集めたアイテムを露店に出品し、そこで得たゴールドで別のアイテムを入手する、というゲームサイクルが存在しています。

    トレード機能の廃止はこのサイクルに大きく影響を与えるため、ユーザーの皆さまには今後も安心して遊んでいただけるよう、
    露店に代わるゴールドの入手先、消費先の実装を年内中に予定しております。
    こちらの機能では、これまで露店などで取引されていた
    「通常武具」や「鋭晶石」「堅晶石」などをラインナップとして想定しております。
    こちらに関しましては近日中の実装となりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

    しかしながら、トレード機能廃止が先行してしまったことにより、ゲームサイクルが変わってしまうような印象を与え、また手持ちのアイテム・ゴールドの価値が失われたような印象を与えてしまったことに関しまして、深くお詫びを申し上げます。
    本件に関しまして、続報をお待ちください。

    ・「魔石」や「ガチャチケット」の入手機会をこれまで以上に増やせるようになるため、より多くのお客様が入手できるようバランスの検討
    └アヴァベルオンラインにおいては、これまでトレード機能が存在することにより、「魔石」「ガチャチケット」の入手機会を大きく制限せざるを得ない状況でした。

    お客様から魔石やガチャチケットをもっと入手しやすくして欲しいという多数のご要望をいただいておりましたので、今後はログインボーナスなどによる配布、およびゲーム内コンテンツを通しての入手機会を、これまでより増加させていく予定としております。
    一例として、12/27からのガチャチケット×5の配布、および12/29に予定しているGMイベントでのガチャチケット最大25枚の配布などを実施する予定となっておりますので、ぜひお受け取りいただければ幸いです。

    また、本日から「マーキュリー武具神祭」「真・武具神祭」ガチャが新たにガチャチケット使用可能となったように、
    ガチャチケットの使用範囲も拡大させていく予定となっておりますので、ご期待ください。

    ・ゲーム内全域のアイテムドロップ率を2倍に引き上げ
    ・「進化ダンジョン」を「チャレンジダンジョン」に統廃合し、これまでより多くのアイテムを獲得できるよう調整

    └トレードの機能の廃止に伴う施策の一環として、これまで主に露店を経由して入手可能であった「鋭晶石」「堅晶石」などのアイテムをより入手しやすくするために、メインタワー、チャレンジダンジョンなどゲーム内全域でのアイテムドロップ率を2倍に上方修正いたしました。

    また、進化ダンジョンをチャレンジダンジョンに統廃合いたしました。こちらはトレード機能廃止によるアイテム入手機会の損失を考慮した対策の1つとなっております。このような対策は、今後も随時導入を予定しております。

    ・月額コースの「露店」「トレード」に関する効果を廃止し、経験値やアイテムドロップ率上昇の効果を引き上げ
    └月額コースのトレード機能に関するボーナスを廃止する代わりに、経験値やアイテムドロップ率を上方修正させていただきました。
    ■追加・変更
    ・各コースの「獲得経験値」「獲得ジョブ経験値」「アイテムドロップ率」ボーナスを上方修正
    └月額コース「315円コース」… 10%→30%
    └月額コース「525円コース」… 20%→50%
    └月額コース「735円コース」… 30%→70%
    └全コース同時加入時の追加ボーナス…40%→50%


    ※全コースに同時加入した場合は、合計200%のボーナス効果を得ることができます。

    ■廃止
    ・各コースの「露店出品枠増加」「トレード回数増加」「メール添付回数増加」効果
    ・いずれかのコースに加入した際に可能になる「プレミアム指定出品」
    ・全コース同時加入時の追加ボーナス(「露店出品枠」「トレード回数」「メール添付回数」+1)


    本件に対するお詫びについて
    以上が、トレード機能の廃止の経緯と、今後予定しておりますアップデートの展望となります。
    この度のトレード廃止については、今後よりよいアップデートやゲーム内実装を行っていくために実施させていただいたものとなりますので、ユーザーの皆さまには、ぜひ今後のアヴァベルオンラインの展開にご期待いただければ幸いです。

    しかしながら、諸事情により事前告知なしでの変更となってしまったこと、またそれに伴い多数の混乱、ご迷惑を与えてしまったこと
    我々一同重く受け止め、深くお詫び申し上げます。
    本件に関しまして、ささやかではございますが、以下のアイテムをお詫びとして、ユーザーの皆さまにお送りさせていただきました。
    ■配布アイテム
    技巧の勲章×10

    ※「技巧の勲章」はクエスト・ダンジョン受付のNPC「ロイ」に納品することでガチャチケット1枚を獲得できます。
    ※特殊クエスト「技巧の勲章」はLv30以上の1キャラクターに1日1回出現するデイリークエストです。​
    ※ゲーム内の運営メールにてお送りいたしました。
    ※運営メールはアカウント内に作成されている全キャラクターに配信されますが、アイテムの受け取りは1キャラクターのみとなります。
    ※受け取り期限がございます。2017年12月27日(水)0:00 ~ 2018年1月10日(水)23:59までにお受け取りいただきますようお願い申し上げます。

    これからも皆さまの叱咤激励のお言葉を重く受け止め、よりアヴァベルをお届けできるように精進して参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
     

    アヴァベル オンライン
    プロデューサー 星野 武士
    運営チーム 一同

  • アヴァベルオンラインスマートフォン用サイトへのQRコード

このページのTOPへ