アヴァベルオンライン

アソビモオンラインゲーム

  • 職業紹介
  • 多彩なスキル
  • コミュニティ
  • 公式Facebook

新着情報

  • その他

    プロデューサーレター#2 「2/20のアップデートについて」 
    こんにちは。アヴァベルの星野です。

    いつもアヴァベルを遊んでいただきありがとうございます。
    本日は、2/20に実施したアップデートに関する私の考えを、2/26に配信しました生放送でお伝えしきれなかった部分を添えて、お話させていただきます。
     

    ゲーム内環境の改善について
    アヴァベルオンラインでは、2017年12月26日に露店等のトレードシステムを廃止しました。
    その際、「魔石の入手経路を増やしていく」方針を発表いたしました。

    方針決定の背景として、
    当時の最上位武具に位置する「ルーン武具」「アストラ武具」はショップにて魔石を消費しご購入いただく以外に入手方法が乏しかった事もあり、
    運営チーム一同「ゲームバランスを維持しつつ、お客様にとってより遊びやすいゲーム環境を提供する」ことに注力しました。

    露店閉鎖後、魔石の入手経路を増やしていく一方で、強力武具や素材アイテムの入手経路を改善してまいりました。
    現に、「メビウス武具」「リフトストーン」「スロット解放器」を代表として、各拠点のNPCよりアイテムを直接指定して購入することが可能となっております。
    また、熟練進化のパスを現段階の最上位ランクの武具まで用意しましたので、継続してプレイしていただくとどなたでも最上位の武具を入手可能となっております。


    そして、ご新規のプレイヤーについて、
    直近で序盤入手武具を格段にグレードアップしていたり、リフトストーンが無いと装備すら出来なかった状況等も変えてまいりました。

    今後はゲームを継続してプレイし各種コンテンツをお楽しみいただいている皆様に、ゲームプレイに応じた魔石をお配りさせていただければと思い、できる限り魔石の入手量が落ちないように配慮しつつ、魔石の入手経路を調整しました。

    リーグモードのアチーブメントについて
    リーグモードで1日1魔石(土日は2魔石)獲得できる件について、
    リーグモードは対人コンテンツである故、ご参加いただいていきなりは勝利できない場合があることは理解しております。
    その中で、日々装備を整えていき、また対戦に慣れていくことで段々と勝利できるようになる、またその楽しさを感じることを皆様には体験していただきたいと思います。
    現在リーグモードで上位に位置する強豪プレイヤーの方も、かつてから強豪であった訳では必ずしもございません。

    また、リーグモードにまだ参加してない方は、まずは参加をしてみていただき、報酬を抜きに一度純粋に対戦をお楽しみいただければと思います。
    自身と異なる職業との対戦に、いきなり過ぎてお楽しみいただけない場合は、「職別リーグ」を新設しましたのでぜひ活用しご経験を積んでくださいませ。

    なお、勝敗結果が一切影響しない「プラクティスモード」について、
    1日24時間の解放を行っており、深夜帯でもマッチングが成立していることを確認しております。
    こちらもぜひご利用ください。

    100万討伐ポイントのアチーブメントについて
    オート狩りを利用して、ぜひ皆様にクリアしていただきたいと思います。
    中にはプレイ時間をご用意いただけず、クリアが困難なお客様もいらっしゃる事は認識しておりますが、
    焦らずに「オート狩り特化のキャラクターを育成する」等、ご検討いただければ幸いでございます。

    新規キャラクターのレベル上げにつきまして、直近で大幅に改善しております。
    「リーグ特化」「大人数対戦特化」「オート狩り特化」など様々なキャラクターを育成していただくことを推奨いたします。

    ルーン武具の進化素材について
    かつてより、ルーン武具の進化に関しまして、「ランダム性」を払拭したく考えておりました。
    同一武具あるいは特定の武具を度々揃えることは、非常に難しい、と。
    「全く揃わない」といったご指摘をいただき、大変心苦しく感じたこともございます。

    この度は、ルーン武具の進化を「固定素材」とすることで「ランダム性」を無くし、「緩和」と称しアップデートしました。

    素材となる限解結晶を日々集めていただき、
    集めれば集めた分だけルーン武具を着実に進化することができる、というようにプレイしていただく事が理想です。
    万が一、入手を限り無く容易にしてしまうと、プレイ時間(頻度)によらず大多数の皆様が同条件となってしまうので、
    ゲームをお遊びいただけなくなる1つの原因となってしまうと考えます。

    なお、限解結晶の入手難易度につきましては、基本的に据え置きを予定しておりますが、
    期間限定のイベント等で入手キャンペーンを行っていく事については検討を重ねてまいりますので、
    実施した際にはぜひぜひご参加くださいませ。

    プロデューサーとしてアヴァベルオンラインに懸ける思い
    こちらのお知らせ内でも幾度となくお話させていただきましたが、
    日々継続してプレイしていただくことで少しずつ、少しずつ成長していく事を実感していただきたい、
    それが可能なゲーム環境を懸命に整えていきたいと考えております。

    これからも、アヴァベルオンラインをプレイしていただける皆様によりお楽しみいただけるよう、改善を続けていきます。

    引き続き、ご利用中の皆様よりお寄せいただいた内容は真摯に受け止め、今後のサービス改善の参考といたしたく存じます。
    今後ともアヴァベルオンラインをよろしくお願いいたします。
     

    アヴァベルオンライン プロデューサー 星野
  • アヴァベルオンラインスマートフォン用サイトへのQRコード

このページのTOPへ